損保ジャパン&トモノカイ 学生のアイデア活用による新規事業創出に向けて業務提携
2021年4月19日、損保ジャパン【名称:損害保険ジャパン株式会社 代表取締役社長:西澤 敬二】と東京大学の学生家庭教師登録数が国内最多を誇る「東大家庭教師友の会」や大学生向けキャリア情報メディア「t-news」を運営する株式会社トモノカイは、学生のアイデア活用による新規事業創出を後押しするため、2021年3月に業務提携したことを発表した。
埋もれているビジネスアイデアを発掘し、ビジネスの創案者として学生が活躍できる機会を提供することで、新たな事業の創出を目指す。また、新規事業創出に伴い発生する新たなリスクに対して、損保ジャパンが持つ保険引受のノウハウを活用してリスクコントロールする研究も行う。
今回の発表によると、両社の役割の概要は下記のとおり。
■損保ジャパン
・さまざまな業界の顧客(特に新規事業部門など)の「ミッションや社会的課題など」を調査・ヒアリング。
・お客さまとトモノカイとのマッチングと意見交換会のアレンジ。
・新たなビジネスに対しての損害保険の提供。
■トモノカイ
・顧客の問題解決に向けたアイデアの収集および抽出。
・有能な学生をアサインし学生発の事業化に向けた支援を実施。
・アサインした学生のアイデアを活用した新規事業やプロモーションの具現化に対するサポートを実施。
https://www.sompo-japan.co.jp/-/media/SJNK/files/news/2021/20210419_1.pdf?la=ja-JP