保険、共済、再保険、リスクマネジメントの「リイマジンコンサルティング」

 

保険業界NEWS

三井住友海上 少額短期保険会社設立に向けて準備会社を立ち上げ

2023年4月18日、MS&ADインシュアランス グループの三井住友海上【名称:三井住友海上火災保険株式会社 社長:舩曵真一郎】は、少額短期保険業に参入することを目的として、少額短期保険会社新設に向けた準備会社を設立したことを発表した。
今後は、関係当局の登録・認可等を前提に2024年度中の営業開始に向けて準備を進めていく。

デジタル技術の進展や社会環境の急速な変化によって、オンライン取引は拡大を続けており、利用者はは幅広い選択肢の中から、最適な商品・サービスを選択できるようになった。その結果、従来のマーケットに加えて多様化・細分化された小規模のマーケットが数多く誕生している。同社は、こうした環境変化に伴って多様化するリスクや、現時点では顕在化していない新たなリスクに対応する保険商品・サービスを提供するために、新会社の設立に向けた準備会社を設立した。

新会社では、デジタルを介して利用者と取引を行う事業者等とアライアンスを組み、新たに顕在化したリスクや市場のニーズを素早く捉え、魅力的な商品・サービスをタイムリーに提供していくとのこと。

https://www.ms-ins.com/news/fy2023/pdf/0418_2.pdf(同社プレスリリースURL)

このページの先頭へ