保険、共済、再保険、リスクマネジメントの「リイマジンコンサルティング」

 

保険商品・共済商品の販売計画

作成した保険・共済商品を世に広めるための販売計画

保険・共済商品は、他のサービスや物販の商品に比べ、一度契約すれば継続性が高い反面、平常時に「無いと困る」ものではなく、消費者ニーズが比較的低いため、「ニーズ喚起を行う必要がある商品」であることを考慮する必要があります。

このため、保険・共済商品の販売計画においては、効率よく販売する方法(販売チャネル・プロモーション等)を具体的に考えておくことが重要です。また、販売方法・プロモーションに併せた保険設計を行う事も重要です。

販売計画に基づいた事業計画を!

販売計画に関しては、事業運営体制等を想定し、事業収支を予測・検証しておく必要があります。この部分においても、専門家のサポートが有効となります。
 販売計画とともに考えるべきは事業計画です。保険・共済の契約上、保険料・掛け金の支払い方は月払い・年払い・複数年の一括払いなど、選択肢はいくつかあります。それに応じてキャッシュフロー(手元現金)も変わってきますので、立ち上げに必要な資金も変わってきます。そのため、保険・共済の設計・販売計画時には事業計画を意識しておくことも重要なテーマの一つです。

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